☆★sweet sweet★☆

2005年7月10日生まれのあゆた☆2006年12月11日生まれのもこ☆年子ちゃん兄妹の成長日記です☆幸せいっぱいな日々の甘~い思い出☆

Entries

 スポンサーサイト


 愛由汰のトイトレ☆総まとめ☆

トイトレを始めて2ヶ月ちょい。
ようやく昼間のちっこコール&うんちコールができるようになった

1週間前に、2ヶ月ぶりにトイレでうんちをした
その日から、うんちの出し方のコツがわかったのか、トイレでできるようになった
始めはパンツに途中まで出していたのが、3日後くらいには自らトイレに行くと言うようになった
2ヶ月たって、やっとトイレでうんちができるようになったのだ。


ちっこは気を抜くともらしてしまうことがあるが、こっちから声かけをしたりするとちゃんとついて来るし、自分からトイレに駆け込むようになった
ちょっとちびってもちゃんとママに「ちっこ」と言って、残りはトイレでできるようになった。
ちっこだけだったら、一人でトイレに行くこともできる
ただ、パンツを上げることはできなのでそこだけ手伝って



ここまで来るのに2ヶ月かかった

2ヶ月もかかった?
2ヶ月しかかからなかった?

世間では「1週間で取れた」っていう希望を持てる話がたくさんある。
実際は子供によって様々だなって思う。
ってか、1週間で取れたらすごくラッキーな話だと思うんだ。
愛由汰は言葉も早かったから、きっとトイレもスムーズに行くと思ってた。
でもやってみてそうじゃないって思った。

☆トイトレ初期(約1ヶ月)

まずはトイレに興味を持ってもらうためにシールを使ってみたり、ご褒美をあげてみたりした。
いきなり布トレパンにする勇気がなかったので、紙のトレパンからスタート
30分置きにトイレに誘い、出ればラッキー出ないのが当たり前!ここから始まった。
紙トレパンが塗れるとすぐにトイレに連れて行くようにした。
しばらくすると、おしっこを溜められるようになったのか1時間くらいもつようになる。そしたら1時間おきに誘うようにした。
それからだんだん溜められる時間が長くなってきて、おしっこをするタイミングが大体わかるようになった。
シールでつっていたのが、シールなしでもトイレに行けるようになった。ご褒美もいらなくなった。
ウンチなどのオムツ・パンツ交換はトイレですることに徹底した。


☆停滞期(2週間)

ちっこはトイレで完璧にできるようになったと思ったら、もらしてもらして・・・・・・。また振り出しに戻ったとかなり凹む
そのうちもらしたことも言わず、もれたところで遊びだす。
うんちは絶対にトイレでしない。うんちをしても、汚れたパンツを交換するのが嫌で「うんちしてない!」と言い張る。
すごく悩んで悩んで・・・・・中断した方がいいんじゃないかって思いはじめたりした。
もらすとすごく怒ったり、怒ってはダメだと思ってもイライラして・・・。
もらされるのが嫌になって、布トレパンと紙トレパンを毎日交互に使って精神的にリラックスさせた。
自分のイライラが解消されると同時に、愛由汰が一人でトイレに走るようになる。
もらしたりしていたのは、親のストレスや構ってもらいたいという子供からのサインだったんだって気づく。


☆順調期(3週間)

うんちは諦め、しそうな時や出してる途中に見つけるとすぐにトイレに連れてった。
おしっこは寝る前のコールはするが、昼間はなし。時間をみてトイレに連れて行く。
紙トレパン&オムツ&布トレパンを併用。


☆完了期(現在進行中)

完全に布トレパン生活。
トイレでうんちができた!
1日2回(愛由汰の場合)、朝1番か食後、夕飯前か食後とだいたい決まっているので、それにあわせてトイレに連れて行く。
2~3回トイレですると、コツを覚えるらしくトイレでうんちを嫌がらないようになった。
寝る前以外にも少しずつちっこコールが出るようになった。
うんちコールが出るようになった。


子供用のパンツを買いそろえたら(適当)、愛由汰のトイトレを完了にしようと思います。
いろいろアドバイスをくれたお友達、ほんとうにありがとう
これから頑張る(頑張ってる)みんなも頑張ってね
いつかは取れるから、それを急がずに気長にやっていこう
そうするときっと楽にトレーニングができるはずだから

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

☆ayuta`s age☆

☆moco’s age☆

☆Wedding Anniversary☆

☆Profile☆

☆miyuki☆

Author:☆miyuki☆
はじめましてヾ(゚∀゚)ノ
mamaであり、女の子でもいたい☆
そんなみゆの気ままな日記です♪

☆Family☆

★ママ みゆ 28歳

このブログを書いてます。
ミーハーでかわいいもの好き。特にキティとあゆとNANANのケーキ♪
どうやったら楽に育児ができるかを考えています。
子供の写真を撮るのが好き♪
最近は子供服RONIで働いてます(*^_^*)

★パパ とも 28歳

おもしろくてかしこい。
そして何よりもとっても優しい。
いつも楽しませてくれるパパ♪♪
子供たちの大好きな遊び相手!!

★長男 あゆた 4歳
やんちゃでひょうきん。
そして言葉が達者でこっちが驚くようなことを言う。
妹のもこを溺愛してるやさしい子。
ウルトラマンやシンケンジャーが好き♪
お勉強が大好き★

★長女 もこ  2歳
あゆたに似たのか、とってもおてんば。
甘えん坊で超ママっこ。
みゆに似て魔性の女・・・ぶりっこ得意!!
シンデレラが大好きで、ドレスを着せるとプリンセスに
変身しちゃいます♪
モデルポーズが上手(*^_^*)


★主な登場人物★
義父  しーしー
義母  ふーちゃん
義祖母 ばば
義妹  まみ・
     ゆりえ(ゆゆ)
義叔母 ひーちゃん

父  富山のじじ
母  ひーまま
祖母 富山のばば
妹  あかね

よろしくお願いします
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

☆Diary☆

ブロとも申請フォーム

