☆★sweet sweet★☆

2005年7月10日生まれのあゆた☆2006年12月11日生まれのもこ☆年子ちゃん兄妹の成長日記です☆幸せいっぱいな日々の甘~い思い出☆

Entries

 スポンサーサイト


 もこ出産日記

12月11日

午前2時45分
お腹が痛くて目が覚めた。ギューって下腹部が締め付けられる痛み。前駆陣痛かな?と思いきや、時間を計ってみると5~6分おき。痛さもなかなか引いていかないので起きて様子を見ることに。少し破水してるのかな??

午前5時
痛みはさほど強くないものの、痛みは規則的に7分置きにくる。2時間様子を見たので病院に電話する。「入院道具を持って病院に来てください」と言われたので、支度をして病院に向かう。

午前6時
病院着。パジャマ、お産用のパンツに着替える。助産師さんに内診される。NST、浣腸をする。先生にも内診される。陣痛は7分おき、子宮口は4センチ弱開いていた。ちょっとだけ破水しているので点滴をする。早ければ午前中かな?なんて言われた。ここで出社前のともに入院の連絡を入れる。

午前8時
ちょっとずつ痛みは増すが、まだたいしたことはない。間隔も6分おきから動かない。余裕でブログ更新なんぞしていた。

午前9時
外来検診をするのでトイレを済ませる。呼ばれるまで病室で待機しようと病室に戻った瞬間激痛が走る。痛みがいきなり2分~3分おきになって痛みが強くなった。内診の結果子宮口は7センチに開いていた。

午前10時
陣痛の間隔はあるものの、痛みがなかなか消えなくなってきた。お尻にものすごく圧迫を感じる。赤ちゃんが降りてくるってこんな感じなのかな?あゆたのときとはまた違った感じ。お尻からものすごく大きな何かが出そうな感じ。どんどんいきみたくなるが我慢・・・・・我慢・・・・・・。

午前10時15分
子宮口9センチになったので分娩室へ移動。移動するのにもいきに逃しを必死にする。おしりの圧迫がものすごい!!ようやく分娩台に上ると破水。ちょっと楽になったようなきがしたけど、痛みと圧迫が強いので逃す逃す・・・・。いきみたいって気持ちがよくわかった。いきむことで圧迫から逃れる感じだよ。でもまだ我慢我慢・・・・。

しばらくした後、一番痛いときだけいきんでOKと言われる。MAX痛いときまで我慢していきんでみるがすぐにSTOPがかかる。もう頭は見えていて、赤ちゃんは自然に降りてきているからいきまなくてもいいんだよと言われた。確かにオマタに何か挟まっている感じがよーくわかる。

先生が来てからは逃すいきむ逃すを3回くらい繰り返していたら頭が出てきた!!もういきまなくてもいいよと言われたので息をゆっくり吐いて吐いて・・・・あーー今度は体が出てきた!!ってか痛いぃぃぃ。裂ける感じで思わずお尻あげちゃったよ。ダメダメエって怒られちゃった・・・・。

ニュル・・・・・はぁ~生まれたぁ♪♪一気に楽になった気分♪♪思わず『やったー』の一言。『おめでとうございまーす』とだけ言われたので、『女の子ですか?』と聞いてしまった。『女の子だよー』と言われて一安心。元気な産声が聞こえました♪♪もこを見せてもらって、顔・おなか・手を触ってあげ、何度も『もこ、もこ』って言ってた。


午前10時41分  38週3日
体重 2864グラム  身長 47.5センチ
腹囲 29.8センチ  頭囲 31.5センチ
性別 女の子 血液型 A型
分娩所要時間 7時間45分
自然分娩  



胎盤娩出後、裂けた傷の縫合、産後の処理が終わって落ち着いたところにモコちゃんが来てくれました。胸の上に乗せてカンガルーケア♪おっぱいを欲しがったので左、右、左とあげた。一生懸命おっぱいを吸っているモコがとても愛しかった♪

モコを抱きながら窓を見るととってもいい天気♪すごくさわやかな朝でした。清々しいってこんな日のことを言うのかな??とても満足していました。


今回のお産は自分の力で生んだと言えるいいお産でした。
出てくる瞬間もわかったし、自然に出てきてくれた。
我ながら、上手に産めたと思います。

モコちゃんもよく頑張ったね

スポンサーサイト

Comment

 

さすが、みゆチャン!!
完璧な出産だねぇー!!!
陣痛とか、子宮口って、動くと進むよね?
マナの時、移動したら一気に開いたヨー!
これから、モコちゃんの成長が楽しみぃ♪
  • posted by たぇ。 
  • URL 
  • at 2006.12/22 16:12 
  • [Edit]

 

おぉ~、これがもこチャンの出産話なんですね!!
やっぱり2人目というのもあって落ち着いて出産出来た
みたいですね(>艸<* )
いきみ逃しが本当に辛いんですよね(-ω-`;)
私も2号の出産を振り返ってmixiに書いてるんですが
リアルに思い出し始めて来年ちゃんと出産できるのか
不安になってきました。。。
いいお産が出来て、本当によかったですね☆
  • posted by 來未 
  • URL 
  • at 2006.12/21 23:07 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

☆ayuta`s age☆

☆moco’s age☆

☆Wedding Anniversary☆

☆Profile☆

☆miyuki☆

Author:☆miyuki☆
はじめましてヾ(゚∀゚)ノ
mamaであり、女の子でもいたい☆
そんなみゆの気ままな日記です♪

☆Family☆

★ママ みゆ 28歳

このブログを書いてます。
ミーハーでかわいいもの好き。特にキティとあゆとNANANのケーキ♪
どうやったら楽に育児ができるかを考えています。
子供の写真を撮るのが好き♪
最近は子供服RONIで働いてます(*^_^*)

★パパ とも 28歳

おもしろくてかしこい。
そして何よりもとっても優しい。
いつも楽しませてくれるパパ♪♪
子供たちの大好きな遊び相手!!

★長男 あゆた 4歳
やんちゃでひょうきん。
そして言葉が達者でこっちが驚くようなことを言う。
妹のもこを溺愛してるやさしい子。
ウルトラマンやシンケンジャーが好き♪
お勉強が大好き★

★長女 もこ  2歳
あゆたに似たのか、とってもおてんば。
甘えん坊で超ママっこ。
みゆに似て魔性の女・・・ぶりっこ得意!!
シンデレラが大好きで、ドレスを着せるとプリンセスに
変身しちゃいます♪
モデルポーズが上手(*^_^*)


★主な登場人物★
義父  しーしー
義母  ふーちゃん
義祖母 ばば
義妹  まみ・
     ゆりえ(ゆゆ)
義叔母 ひーちゃん

父  富山のじじ
母  ひーまま
祖母 富山のばば
妹  あかね

よろしくお願いします
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

☆Diary☆

ブロとも申請フォーム

