☆★sweet sweet★☆

2005年7月10日生まれのあゆた☆2006年12月11日生まれのもこ☆年子ちゃん兄妹の成長日記です☆幸せいっぱいな日々の甘~い思い出☆

Entries

 スポンサーサイト


 一人でコップ飲み




今日、いつものようにお昼を食べていたとき
一人でコップ飲みができるようになりました

大好きなコーンスープを飲むんだと言って
みゆからコップを奪って一人でゴクゴク

いつもはこぼさないようにみゆがコップを
支えていたのに、手を離せといってきて

よそ見してこぼさないかすっごく心配だったけど
結構上手に飲んでいたよ
お茶をすするときのズズズって音と一緒に
持っている手の形がまるでお茶を飲んでいるよう

うまく飲めるようになったらしく、片手で取っ手を
持って飲んだりします

ほんとこぼさないか冷や冷やだよ~

でも、一人で何でも出来るようになるってとっても
いいことなんだろうね

またひとつ成長したあゆたでした



話は変わって

最近いきなり寒くなりましたね
お天気悪いし・・・。

みんなお天気悪い日っていつも何してる??

おうちの中じゃ飽きちゃうし、かといってどこかに
出かけるのも大変だし


最近はの近くにできた家庭支援センター
通称「にこにこひろば」に行くことが多いよ。
今週は3回行ってる広いしおもちゃもいっぱい

大好き20060914121713.jpg

ごろごろ~20060914121800.jpg



年齢層はあゆたと一緒くらいの子~ちょっと上くらい
あゆたよりも大きい子がちょっと多いかな?
見た目はあゆたも引けを取らないんですけど。。。。

結構頻繁に行っているんだけど、あゆたには困ったことが


それはお友達が持っているおもちゃを横取りすること。


お友達が車のおもちゃで遊んでいるのを見ると奪いに行く
当然お友達は嫌だって抵抗するでしょ?
そしたらあゆたも力ずくで奪おうと必死になって・・・・
しまいには噛み付いちゃうの

女の子にまで噛み付いてしまうの


今日はおもちゃで女の子の頭を叩いてしまった


うちではそんな乱暴なことしないのに。。。。。
噛み付いたりもあまりしないし・・・・。


そんな時期なのかな??


噛み付いたり叩いたりしたときは、すぐに叱って
お友達にごめんなさいといい子いい子してと言うの
言ったときは素直にやってくれるんだけど。

でも、すぐに違う子におんなじことしちゃって・・・。


みゆの叱り方が甘いのかな


最近の悩みです。


Comment

 

赤ちゃん返りかなっ!?
私のお友達の子も、こんな時期あったよ~!
マナもよく、引っかかれたりしたし、笑。
それに多分、あゆた君のコミュニケーションの仕方だと思うし♪
そのうち、落ち着くと思うヨ~!
  • posted by マナママ 
  • URL 
  • at 2006.09/15 23:20 
  • [Edit]

そうだなぁ 

家の中にいるとき、一つのおもちゃでじっくり遊ぶことってある?
絵本を集中してみてるとか、何度も読んでってねだるとか。
大人がぐったりするくらい、チビ達は繰り返しながら成長していくから、じっくり遊べる物を見つけさせてあげて。
みゆの叱り方を強くすると逆効果だと思う。
叱らないで済むように、ほかの子のおもちゃを目指して行った時は呼んでみるとか。
別の物に意識を向けさせるといいかも☆
  • posted by さち 
  • URL 
  • at 2006.09/15 23:14 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

☆ayuta`s age☆

☆moco’s age☆

☆Wedding Anniversary☆

☆Profile☆

☆miyuki☆

Author:☆miyuki☆
はじめましてヾ(゚∀゚)ノ
mamaであり、女の子でもいたい☆
そんなみゆの気ままな日記です♪

☆Family☆

★ママ みゆ 28歳

このブログを書いてます。
ミーハーでかわいいもの好き。特にキティとあゆとNANANのケーキ♪
どうやったら楽に育児ができるかを考えています。
子供の写真を撮るのが好き♪
最近は子供服RONIで働いてます(*^_^*)

★パパ とも 28歳

おもしろくてかしこい。
そして何よりもとっても優しい。
いつも楽しませてくれるパパ♪♪
子供たちの大好きな遊び相手!!

★長男 あゆた 4歳
やんちゃでひょうきん。
そして言葉が達者でこっちが驚くようなことを言う。
妹のもこを溺愛してるやさしい子。
ウルトラマンやシンケンジャーが好き♪
お勉強が大好き★

★長女 もこ  2歳
あゆたに似たのか、とってもおてんば。
甘えん坊で超ママっこ。
みゆに似て魔性の女・・・ぶりっこ得意!!
シンデレラが大好きで、ドレスを着せるとプリンセスに
変身しちゃいます♪
モデルポーズが上手(*^_^*)


★主な登場人物★
義父  しーしー
義母  ふーちゃん
義祖母 ばば
義妹  まみ・
     ゆりえ(ゆゆ)
義叔母 ひーちゃん

父  富山のじじ
母  ひーまま
祖母 富山のばば
妹  あかね

よろしくお願いします
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

☆Diary☆

ブロとも申請フォーム

