☆★sweet sweet★☆

2005年7月10日生まれのあゆた☆2006年12月11日生まれのもこ☆年子ちゃん兄妹の成長日記です☆幸せいっぱいな日々の甘~い思い出☆

Entries

 スポンサーサイト


 玉姫大祭☆神輿担ぎデビュー戦☆

6月3日&4日玉姫大祭

週末は地元の玉姫神社の大祭でした

3日土曜日
午前中はとものバスケの試合へ。
1試合だけして、すぐにお祭りに参加するために帰宅
お友達のひろきくん(1才4ヶ月)と一緒に
ひろきくんと会うのは8ヶ月ぶりでした大きさはあゆたと変わらないくらいです・・・・。


さて、まずは子供神輿から始まります
ご近所のまつりちゃん&ゆいなちゃんと一緒に参加しました
お目当てはもちろん終わったあとのお菓子をもらうためです
3人(のママ達)よく頑張りました
DSC00350.jpg



次にお隣の町会の大人神輿に参戦
の前を通ったときに、ともが花棒の一番前を担いでいたのであゆたを神輿に乗せてもらいました
あゆた初神輿
威勢のよい掛け声や雰囲気にのまれて泣いてしまったあゆたでした
でも、明日にむけての練習練習ヽ(´ー`)ノいよいよ明日が本番です
明日のあゆたはどうかな~




4日大祭本番
はじめに子供神輿に参加してお菓子ゲット
つづいて大人神輿(いわゆる町内渡し)に参戦

パパカッコイイDSC00366.jpg

みゆも始めて担いだよ~DSC00367.jpg

あゆたも神輿に乗ったよ~DSC00360k.jpg


神輿に乗ったあゆたはとってもかっこよかったよ
ぼけ~っとしていたけど、2回目は泣きませんでした
3回目は眠かったのもあって泣いてしまいました
でも、よく頑張ったよあゆた

午後からは最後の子供神輿に参戦
今度は太鼓に乗ってみました
DSC00373k.jpg


大きな音にも全く動じず、ニコニコしていました
上手に太鼓叩けたね、みんなに「10ヶ月とは思えない」なーんて言われていました。
とも、みゆ、いとこのあやちゃんと一緒にDSC00378.jpg



いよいよ祭りも終盤宮入です
本日のメインイベントとも言われるくらいの迫力です
これは全町会が集まって玉姫神社まで神輿を担ぎます。
担ぐ場所は町会によって決まっているのですが、担ぎ手の多い町会は大変です。
勝手に違う町会に乗り込んできたりして喧嘩状態
それでもお互い譲らず自分の町会の場所を必死になって守ったり、担いだりとそれはもう戦場です

人人人・・・・・かなり厳しい担ぎ争い
とも頑張れ~DSC00382k.jpg


実は、こんな激しい戦上でみゆはあゆたを抱っこしてビデオ撮影
そして妊婦であることをすっかり忘れてこの戦争に参加してしまいました
宮入担いじゃった~
もちろん無理はしていません、ちゃんと町会の人に守られながら一生懸命担がせてもらいました
みゆも担ぎ手のデビュー戦でしたが、思いっきり担げたので楽しかったです
お腹の子もきっと「うりゃ♪、うりゃ♪」と言って楽しんでいたでしょう
丈夫で元気な祭り好きな赤ちゃんだよきっと


最後にお隣の町会の町内神輿に参戦大祭最後の締めくくりです

あゆたも乗せてもらっちゃいました~DSC00391k.jpg

4度目となると余裕な顔つきともの頭をしっかりともって泣きませんでした
みゆも最後にとまつりちゃんのママと一緒に担ぎました


地元のお祭りは盛り上がりますね
次からはみゆも自分のハンテンが欲しい~(とものを借りていたから。)

来年は4人で神輿を担ぐぞ~
めっちゃ楽しかった週末でした。担いだ勲章として、肩にあざが残っています
い・・・・痛い

スポンサーサイト

Comment

お返事 

☆ゆみぽちゃん

ありがと~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ちょんまげすると女の子みたいでしょ?
祇園祭あるんだ~♪なんだか楽しそう♪
今年は行けるといいね♪♪♪

☆あぽそちゃん

ほんとあきれた妊婦だね・・・。
もうすぐお誕生日かぁ♪早いね!!
鳥越神社、夜もやってるんだ?

☆シノコちゃん

一度担ぐとやめられない!!!
ほんと全身から祭りの血が騒いだもん♪
江戸っ子の嫁として頑張らなくっちゃ☆

☆ayakaちゃん

ほんと担ぐのって体力と辛抱ってかんじだよ。
肩痛いのまだ治らないし。。。
棒が当たるとほんと痛いんだよね~。

☆やっくんさん

一度担ぐとほんとにやめられないくらい楽しいですよ♪
妊婦だからちょと遠慮しようと思っていたのに、
見てると担ぎたくなるんですよね~♪
やっくんさんもいつか担げるといいですね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

☆とも

パパ♪初コメントありがとう♪
このブログって誰のだろう??
帰ったら教えてね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
  • posted by みゆより 
  • URL 
  • at 2006.06/07 22:08 
  • [Edit]

No Subject 

あゆぱぱです。
http://momo-taiga.at.webry.info/
知り合いのブログ遊びに行ってみて!
まだ始めたばっかりだそうです。
わっしょい!わっしょい!
  • posted by とも 
  • URL 
  • at 2006.06/07 18:55 
  • [Edit]

No Subject 

おみこし担いだみゆさんファミリーかっこいい!!
みゆさん!!大丈夫ですかあ!!!
あゆたくんの満面の笑みにはやられちゃいました・・・
おみこし前から担いでみたかったんです!
元上司が全国まわっててお祭りというと飛んで
おみこし担いでたので!
わたしも!なんて思いながら・・・
お祭り熱いですね~ほんと楽しそうっ!!
  • posted by やっくん 
  • URL 
  • at 2006.06/06 00:20 
  • [Edit]

No Subject 

太鼓に乗ってるよ~~v-10
お祭りダイスキっこになってるだろうねぇ!!
私も1度友達のとこで担いだけどかなりの体力必要だよね。。。
みゆちゃん元気な赤ちゃん生まれるよv-91
  • posted by ayaca 
  • URL 
  • at 2006.06/06 00:07 
  • [Edit]

No Subject 

わぁ~みんなカッコイイ(*ノェノ)キャー
やっぱり江戸っ子は血が騒ぐのね( *´艸`)プププ♪
来年は家族4人でお神輿かつぐんだ~
楽しみだねーw
  • posted by シノコ 
  • URL 
  • at 2006.06/05 21:24 
  • [Edit]

おい!妊婦!笑 

あゆたくんもみゆちゃんもかわいいね!
妊婦!かついじゃいかんよ!(笑)

でもベベちゃんも神輿好きになるだろうね。
来年は下の子も一緒におかしゲットだね。

今週は鳥越だね~。

毎年楽しみにしてるんだけど
去年は予定日、今年は結婚式&ミウの誕生日で
いけず~。ぐすん。

土曜の夜にちょっといく予定だよ

  • posted by aposo 
  • URL 
  • at 2006.06/05 16:16 
  • [Edit]

No Subject 

太鼓に乗ってるあゆただ激カワー(●´艸`)
ちょんまげすると女の子みたいでラブリーだし!!
オデコ可愛い★ホントにしっかりしてるね♪

お祭り楽しそうでウチも行きたくなっちゃったぁ☆
ウチは近くのお祭りといったら成田の祇園祭なので楽しみーヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
しかも去年は産後1週間とかでお留守番だったから絶対行く!!!(笑)
  • posted by ゆみぽ 
  • URL 
  • at 2006.06/05 15:49 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

☆ayuta`s age☆

☆moco’s age☆

☆Wedding Anniversary☆

☆Profile☆

☆miyuki☆

Author:☆miyuki☆
はじめましてヾ(゚∀゚)ノ
mamaであり、女の子でもいたい☆
そんなみゆの気ままな日記です♪

☆Family☆

★ママ みゆ 28歳

このブログを書いてます。
ミーハーでかわいいもの好き。特にキティとあゆとNANANのケーキ♪
どうやったら楽に育児ができるかを考えています。
子供の写真を撮るのが好き♪
最近は子供服RONIで働いてます(*^_^*)

★パパ とも 28歳

おもしろくてかしこい。
そして何よりもとっても優しい。
いつも楽しませてくれるパパ♪♪
子供たちの大好きな遊び相手!!

★長男 あゆた 4歳
やんちゃでひょうきん。
そして言葉が達者でこっちが驚くようなことを言う。
妹のもこを溺愛してるやさしい子。
ウルトラマンやシンケンジャーが好き♪
お勉強が大好き★

★長女 もこ  2歳
あゆたに似たのか、とってもおてんば。
甘えん坊で超ママっこ。
みゆに似て魔性の女・・・ぶりっこ得意!!
シンデレラが大好きで、ドレスを着せるとプリンセスに
変身しちゃいます♪
モデルポーズが上手(*^_^*)


★主な登場人物★
義父  しーしー
義母  ふーちゃん
義祖母 ばば
義妹  まみ・
     ゆりえ(ゆゆ)
義叔母 ひーちゃん

父  富山のじじ
母  ひーまま
祖母 富山のばば
妹  あかね

よろしくお願いします
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

☆Diary☆

ブロとも申請フォーム

