☆★sweet sweet★☆

2005年7月10日生まれのあゆた☆2006年12月11日生まれのもこ☆年子ちゃん兄妹の成長日記です☆幸せいっぱいな日々の甘~い思い出☆

Entries

 スポンサーサイト


 ベビーサイン講座

25日

ミクシーのママ友と一緒にベビーサインの講座を受けに行きました
水ぼうそう以来、長時間のお出かけは久しぶりだったのでとってもうきうきして行きました
上野でランチして、会場の田町へGO
会場はほぼ満席状態というすごい盛況でした
いろんなサインが出来るとすごいな~っていう印象でしたが、たくさんのサインを覚えさせるにはまずママがそのサインを覚える必要があるよね・・・
そんなの無理だから、結局は講習を受けるといいですみたいな感じの講習会だったような・・・

教えてもらったベビーサインの中で、これだけはっていうのだけを教えればいっかなって思いました。
それは「痛い」のサイン
両手の人差し指をつんつんって合わせる(E.Tのやつみたいに)

とにかくそれだけでも出来たらいいなって思って、その日から実行
「痛い痛い~」って痛いしぐさを見せてから指でつんつん。
何度かお手本を見せてあげました。


すると次の日・・・・
同じように」「痛い痛い~」と言ってサインをしていると、あゆたも人差し指を1ってやって両手でなにやらもぞもぞしている
もう一度「痛い痛い~」と言ってサインをすると・・・・

つんつんってあゆたが痛いのサインをしている

それから何度か「痛い痛い~」と叫ぶとすぐにサインをするようになりました
あゆた2日で「痛い」のベビーサインマスターしました


でも、肝心な「痛い」ときはそのサインをする余裕はないみたい。
ちょっとぶつけて泣いたときはサインどころか泣くが優先
本当に痛いときにサインをするまではもうちょっと時間がかかりそうです

きっとそんなもんだよねヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

Comment

お返事 

☆かなみママ

ほんと驚異の早さ!!
いつごろになったら痛いってことがあのサインに
なるのか楽しみだよ♪♪

☆さち

そうだね、手話でもいいかもね♪
いろいろ手でしぐさするから、それに合わせて言葉
をつけたりしているんだよ。

☆べるるちん

え~(;´Д`)ママのご飯はきっとおいしいはず!!
うちは最近ほっぺに手をやるんじゃなくてなぜか頭に
両手になってるよ・・・・・。

☆鈴乃ちゃん

つんつんしてるんだね☆じゃあそれやったときに
痛い痛いって声かけるとそのサインが痛いって
覚えるかもね!!ぜひやってみて♪
  • posted by みゆより 
  • URL 
  • at 2006.05/30 00:08 
  • [Edit]

No Subject 

人差し指合わせるのって「痛い」のサインなんだぁ?!
桜羽もやるんだよね!!
でも、これが「痛い痛い」なんて知らなかったから
ただの遊びの一つとして教えちゃったよ。
今度私も「痛い」を覚えさせようかな=3
  • posted by 鈴乃 
  • URL 
  • at 2006.05/29 16:52 
  • [Edit]

No Subject 

さっそく「痛い」のサインを覚えたあゆたくんすごーい!
意味も分かるようになって、しっかり使ってくれるようになるといいね^^
まあ、泣いたほうが早いけど。。。
うちでは何かの本で読んで、しつこく「おいしい」ってのをご飯のときにやってるんだけど、たぶん私の作る離乳食が美味しくないから無視されてると思う(笑)
  • posted by べるる 
  • URL 
  • at 2006.05/29 15:17 
  • [Edit]

No Subject 

ほぉ~そんなのがあるんだv-354
さちはきっと我が子に手話教えちゃうわe-320
あゆちゃんがみゆにちゃんと伝えられるようになったら
おなかが痛いのとかも教えてくれるね♪
  • posted by さち 
  • URL 
  • at 2006.05/28 10:55 
  • [Edit]

No Subject 

「痛い」のサイン、2日で覚えるなんて、凄いね!
でも、まだ、意味は分からずって、感じみたいね!
確かに、痛い時は、サインするより、泣いた方が早いモンね!
早く、ちゃんと意味をもってサインするようになると良いね(*^▽^*)
  • posted by かなみママ 
  • URL 
  • at 2006.05/28 10:22 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

☆ayuta`s age☆

☆moco’s age☆

☆Wedding Anniversary☆

☆Profile☆

☆miyuki☆

Author:☆miyuki☆
はじめましてヾ(゚∀゚)ノ
mamaであり、女の子でもいたい☆
そんなみゆの気ままな日記です♪

☆Family☆

★ママ みゆ 28歳

このブログを書いてます。
ミーハーでかわいいもの好き。特にキティとあゆとNANANのケーキ♪
どうやったら楽に育児ができるかを考えています。
子供の写真を撮るのが好き♪
最近は子供服RONIで働いてます(*^_^*)

★パパ とも 28歳

おもしろくてかしこい。
そして何よりもとっても優しい。
いつも楽しませてくれるパパ♪♪
子供たちの大好きな遊び相手!!

★長男 あゆた 4歳
やんちゃでひょうきん。
そして言葉が達者でこっちが驚くようなことを言う。
妹のもこを溺愛してるやさしい子。
ウルトラマンやシンケンジャーが好き♪
お勉強が大好き★

★長女 もこ  2歳
あゆたに似たのか、とってもおてんば。
甘えん坊で超ママっこ。
みゆに似て魔性の女・・・ぶりっこ得意!!
シンデレラが大好きで、ドレスを着せるとプリンセスに
変身しちゃいます♪
モデルポーズが上手(*^_^*)


★主な登場人物★
義父  しーしー
義母  ふーちゃん
義祖母 ばば
義妹  まみ・
     ゆりえ(ゆゆ)
義叔母 ひーちゃん

父  富山のじじ
母  ひーまま
祖母 富山のばば
妹  あかね

よろしくお願いします
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

☆Diary☆

ブロとも申請フォーム

